先日、専門学校でデザインを学ぶ学生のTさんが工場に来社されました。
Tさんは学校の課題で「遊具」をテーマにした※ZINE(個人が自主的に制作する小冊子のこと)を制作するため、今年の1月に工場に取材で来られており、今回はその課題に取り組んだ成果として完成したZINEを直接届けに来てくれました。
完成したZINEは表紙に素材としてブルーシートを用いた大胆なデザインで、これは取材の時に感じた「工場らしさ」を視覚的に表現したいという想いから生まれたアイディアのこと。内容の方も非常に充実しており、
・先日協力させていただいた遊具デザインに関するインタビュー
・公園で子どもたちに行った好きな遊具のアンケート
・絵を動かすことができる しかけ絵本のようなページ
など、Tさんの興味関心が、多くの遊具の写真やかわいくデザインされた文字と共に丁寧にまとめられており、作者の強いこだわりと情熱が感じられる一冊でした。
なお、この小冊子は、先日開催された「ZINEフェス」というイベントに販売され、見事に完売。また学校の講評でも参考作品に選ばれるなど、高い評価を受けたそうです。
当社ではテレビや新聞、雑誌などのインタビューを受けることはよくありますが、今回のように学生さんからインタビューされるような機会はあまりなく、こちらとしても貴重な体験でした。
Tさん、取材していただきありがとうございました。これからの活躍を楽しみにしています。
左から、小林デザイン課長、Tさん、Nデザイン課員
※ZINE(ジン)...雑誌を意味する英語の「マガジン(magazine)」に由来する呼び名。個人または少人数の有志が、非営利で発行する自主的な出版物のことである。